ブログ

【経営者保証を解除するチャンスを活かす】⑪

経営者保証について第11回目は、「経営者保証改革プログラムのパンフレット」解説第二弾です。

金融庁は事業者向けに「経営者保証改革プログラム~個人保証に依存しない融資慣行の確立に向けた取組み~」を発行しました。

経営者保証改革プログラムパンフレットhttps://www.fsa.go.jp/common/about/keieishahoshoukaikakuprogram.pdf

このパンフレットの以下について説明します。
金融庁に経営者保証に関する相談窓口「経営者保証ホットライン」を設置 ⇒Q3参照

金融庁のホットラインは、金融機関にとってかなりのプレッシャーになります。私が金融機関にいたころの記憶では、金融機関の貸し渋りという話が世に出たときに設置されていました。

顧客からの説明不足としてホットラインに相談があった場合は、金融機関現場に確認が入ることがあります。その時の状況説明など 相当な負担になります。

つまり、今回の取組は、金融庁の肝いりで「本気」だということです。
経営者保証に依存しない融資への浸透が進むと考えられます。

ただし、このパンフレットだけではわかりにくいこともあると思います。
個別にご相談されたいことがあれば、金融機関出身者として親身に応じます。初回相談は無料ですので、お問い合わせください。

#経営者保証 #経営者保証ガイドライン #経営保証改革プログラム #実績https://keieidesign-seminar.page

PAGE TOP