ブログ

【経営者保証を解除するチャンスを活かす】⑧

経営者保証について第8回目は、「経営者保証改革プログラム」についてです。

これは、経済産業省・金融庁・財務省が連携して策定・実行するプログラムとして、2022年12月23日に公表されました。

経営者保証に依存しない融資慣行の確立を更に加速させるため、①スタートアップ・創業、②民間金融機関による融資、③信用保証付融資、④中小企業のガバナンス、の4分野に重点的に取り組みます。

この背景としては、大きく以下2点があります。
1.事業者が減少する中、事業承継において経営者保証がネックとなること
2.創業に際して、経営者保証をしてまで事業を起こすことへの抵抗
経営者保証を安易に取らないことで、中小企業・小規模事業者の事業を活性化する狙いです。

そして、具体的には次のような施策が実施されます。
・民間金融機関が経営者保証を徴求する際の手続きを厳格化
・事業者・保証人の納得感を向上させるための施策
・経営者保証を解除するための様々な施策や無保証人の融資制度

経営者保証でご相談されたいことがあれば、金融機関出身者として親身に応じます。初回相談は無料ですので、お問い合わせください。

#経営者保証 #経営者保証ガイドライン #経営保証改革プログラム

PAGE TOP